僕が笑ってる時は

we can find our love

永遠なんてないけど この時間は僕の宝物

オタクはすーぐはてなブログ書くよ……と思っていましたが、私もぬるっと始めました。オタクなので、、

 

2018年12月7日、さいたまスーパーアリーナにて行われた超特急の年末ツアー「GOLDEN EPOCH」初日に行ってきました。

f:id:wktkonoko:20181208082456j:image

でっかかったな、SSA

文字にするととても浅はかな感情に聞こえてしまいますが、とても良かった。本当に良かった。

ライブ中、何度も"生きててよかった" "今日のために毎日頑張ってきて良かった"と感じました。

No.1から始まった今回のライブですが、ユーキさんが赤髪なのを知った瞬間涙。ライブ開始10秒で泣きました。なんでか歳を重ねるごとに涙腺がガバガバになっていきます。皆もそうでしょ?

f:id:wktkonoko:20181208012806j:image

前日に上がったユーキさんのブログに自撮りが無かったので、5推しの間で赤髪なのでは…?とざわざわしていましたが、まさか本当だったとは…これもユーキさんなりの 初心忘るべからず の表現のひとつだったのかな。ハァーーーーℓσνє

 

さぁ本題のライブレポです。(本題までなっっっが)

興奮しすぎて、正直あまり細かくは覚えていないのですが、個人的にグッときた場面を何点かお話します。

 

①このフロアの支配者リョウガさん

今回のメインステージはすごく高さのある造りになっていて、メンバーが1番上に立つと会場全体を一気に見渡せるほどでした。

Bloody nightの冒頭、リョウガさんがその1番高いステージでソロで踊ったのですが、それがもう…………こみ上げてくるものがありました。

約2万5千人の頂点に立って踊るリョウガさんの姿は本当に頼もしく、紛れもなく私たちのリーダーでした。かっこよかった。

 

リョウガさんのピアノ演奏

またもやリョウガさんのことになってしまいますが、リョウガさんのピアノ本当に震えました。どれだけ練習してきたかは、ここ数ヶ月SNSの更新がぱったり減っていた事実が物語ってるのではないでしょうか。

メンバーのピアノでタカシくんが歌う。実はこの形は、私が密かに望んでいたことでした。本来はこーいち君のピアノでタカシくんに歌って欲しかったので、もう叶わないと思っていましたが。もちろんリョウガさんが完全にこーいち君の代わりになったとは思っていませんが、今の超特急で、タカシくんにあらたな音楽のパートナーができた気がして嬉しかったです。「霖雨」良かったな。歌詞が歌詞なのでまあ泣いたよね。

③やっぱ超えアバなんすよ

はい。やっぱ越えアバなんですよ。SSAでやる越えアバは別格でした。ペンラの海が、そりゃもう綺麗で…世界で1番の絶景でした。そんな中で、こんなにドキドキしてるのは貴方のせいだと、推しの名前を叫べる世界。なんて幸せなんだろうか

④ダブルアンコ「超特急です!!!!!!!!」

これ!神曲!ユースケくん天才!越えアバに並ぶか、それを上回る程の盛り上がりでした。メンバーと8号車全員が本気で叫ぶ「紅白出たいよ」「Mステ出たいよ」は正直涙が出るかと思いました。どんなに時間がかかっても、絶対叶えような。

⑤ED映像の「8号車との歌」

8号車との歌、披露しなかったなあー残念😥と思っていた矢先に流れたこの曲。涙しながら目に耳に焼き付けました。メンバー自身がビデオカメラを持って、遊んでいる風景を撮影したものでした。エビ中の感情電車のMVのような感じです。UFOキャッチャーでぬいぐるみとってはしゃいだり、プリクラ撮ったり、観覧車乗ったり、ナチュラルなメンバーの姿が映っていて嬉しかったなあ。それと同時に、超特急が超特急でい続けてくれることが、どんなに有難く尊いことかを実感しました。みんなの笑顔がずっと続けばいいな、なんて考えながら見ていました。

 

全体としての感想ですが、充実感に溢れていました。春ツの時に感じたタカシくんの終盤の苦しさは驚くほどなくなり、グループの焦りやふわふわした感じはもう感じなかったです。半年でここまで成長するなんて、やっぱすげえや超特急。あと黒スキニーに真っ白のシルクのオーバーサイズシャツかっこよかったね!!!!大好き!

f:id:wktkonoko:20181208180629j:image

真面目な話をすると、

超特急の音楽って、熟語で表すと「幸福」なんですよ。もちろん、哀しみを歌った曲、この1年で予期せず悲しみを帯びてしまった曲はあるけど、そういう事ではなくて。いつだって彼らは「今」を大事にパフォーマンスしてくれているので、一瞬一瞬が幸福であり宝物になるんだと思います。

この1年で感じた不変と流動は、メンバーにとっても8号車にとっても苦しい時があったかもしれないけど、息の長いグループになるには必要な事なのかな。

 

最後に、この1年は何度も心が折れそうになったと語ったユーキさん、総合演出本当にお疲れ様でした。真紅をまとって踊るあなたは誰よりもかっこよかった。

超特急のみんなが綺麗だと言ってくれたペンラでいっぱいのあの景色。その一部になれたことを嬉しく思います。

f:id:wktkonoko:20181208181052j:image

かけがえのない素敵な時間をありがとうございました。

私と会ってくれた8号車さんもありがとうございました!

また会いたいなー!(大声)